国語の記述問題は「型」で突破できる!小説文の記述パーフェクトガイド
国語の記述問題、特に小説文の記述に苦手意識を持つ方は少なくありません。「どう書けばいいの?」という悩みを解決する鍵は、思考のステップと、それを文章にする「型」にあります。この記事では、英才塾で実際に使われている、記述問題を攻略するためのステップをご紹介します。
記述問題の基本:求められる力と表現のルール
まず、記述問題に臨む上での心構えと、文章を書く際の基本的なルールを確認しましょう。
記述問題で問われる力
説明文では「理由」や「仕組み」が問われますが、小説文では登場人物の「気持ち」やその「きっかけ」を読み解く力が求められます。これらは目に見えないため、セリフや行動といった「見える手がかり」に注目することが重要です。
高得点につながる5つの表現ポイント
文章を作成する際は、以下の点に注意しましょう。
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比喩表現を使わない:「〜のようだ」といった比喩的な言葉は避け、意味の明確な表現に言い換えます。比喩表現は、あいまいな表現として減点されます。
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曖昧・具体的すぎる表現を避ける:本文に合った明確な言葉を選び、具体例(りんご、梨など)は抽象的な言葉(果物)にまとめることで、字数を節約できます。
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本文をそのまま書かない:セリフや表現をそのまま写すのではなく、自分の言葉で要約・言い換えをします。ただし、「文章中の言葉を使って」と指定があれば、その限りではありません。
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セリフは言い換える:セリフの「」を外し、「納得できない気持ち」のように説明的な表現に直します。
「そんなのおかしいよ!」→納得できない気持ち。
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話し言葉は書き言葉に:「うれしかったんだよ。」といった話し言葉を、うれしく感じた。のような書き言葉に直します。
小説文の記述を解く「3ステップ」と「第1の型」
次に、小説文の記述問題を具体的に解くための思考プロセスと、その文章化の方法を解説します。
思考の3ステップ
記述問題は、以下の3つのステップで情報を整理すると、ぐっと考えやすくなります。
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気持ちを見つける:セリフや行動から登場人物の気持ちを読み取ります。多くの場合、「うれしい」「さびしい」などとは直接書かれていません。
例文
「ぼく、もうひとりでできるよ!」→ 見てほしい・成長を伝えたい → 誇らしい
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きっかけを見つける:その気持ちになった直接的な原因、「なぜそう感じたのか?」を考えます。
上記の例文のように「誇らしい気持ち」であれば、それはなぜそうなったのか?と2つの理由を考えます。そのうち、直接的に気持ちに関係している「理由」が「きっかけ」になります。もう一つの理由は、この後出てくる「背景」になります。
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背景を考える:気持ちのさらに奥にある事情や、登場人物を取り巻く状況を考えます。これは、設問で聞かれている「気持ち」になった理由を2つ考えて、きっかけではない方の理由が「背景」であると考えると分かりやすいですね。
いつもはできなかったけど、がんばってきた等が「背景」です。
ステップで考えた内容を「型」にあてはめる
整理した情報を、以下の「第1の型」に当てはめて文章にします。 <背景>が(のに)、<きっかけ・理由>ので、<気持ち>。
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接続語:「が」「のに」は背景ときっかけを、「ので」はきっかけと気持ちをつなぎます。
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文末:「〜な気持ち。」で締めくくると、減点されにくい答案になります。
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例文1: いつも親と一緒にいたが、この日は一人で留守番することになったので、不安な気持ち。
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例文2: 前はうまくできなかったのに、今回は自分ひとりで成功できたので、誇らしい気持ち。 まずはこの型を繰り返し練習して、体得しましょう。
応用編:複雑な問題に対応する「型」とテクニック
より複雑な問題や、高得点を狙うための応用テクニックを紹介します。
3-1. 気持ちの変化を書く型
登場人物の気持ちの変化を問う問題には、以下の型で記述するのが有効です。
変化前の気持ち → が → きっかけ → ので → 変化後の気持ち → になった。
3-2. 複数の要素を書く型
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2つの気持ちを書く型:「うれしいとともに、楽しい」のように、「〜とともに」「〜と同時に」を使って複数の感情を表現します。
仲間と協力して目標を達成できたことが誇らしい
とともに、
その時間がとても楽しかったと感じている。
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理由を分ける型:「彼は病気のため、学校を休むことになったので、クラスのみんなが心配したから。」のように「ため」「ので」「から」を使い分け、説得力のある文章を作成しましょう。
※使う順番は、ため→ので→からにすると、自然な文章が作れます。
例文
彼は病気のため、学校を休むことになったので、クラスのみんなが心配したから。
もっと、分かりやすくお話ししますね。
それでは、上の例文でみんなが心配したのはなぜでしょうか?
「心配する気持ち」になった理由を、「なぜ?」と考えることが大切です。
例文では、「心配」が気持ちですよね。
その気持ちになった理由は、①彼が病気であること、②学校を休むことになったことの2つです。
このように、理由が2つある場合は、①+「ため」→②+「ので」→「から」の順番で書くと、自然で説得力のある文章になります。
3-3. 「なぜですか?」への答え方
「なぜですか?」と聞かれたら、小説文では、単に「〜から。」で終わらせるのではなく、直前に「気持ち」を入れることがポイントです。 〜+(気持ち)+から。
3-4. 感情説明のテクニック
「感情を説明しなさい」と問われた場合、文末は「〜ている。」の形にします。
「うれしい気持ち。」のように「気持ち。」で文末を終わらせるのではなく、「うれしく思っている。」で文章を終わらせます。
「悲しい気持ち」であれば、「悲しんでいる。」ですね。
※「感情を説明しなさい」は、「~ている。」で答える、と覚えると良いでしょう。
3-5. 「どういうことですか」への答え方
この問いには、まず文章を意味の切れるところで分け、それぞれを言い換えた上で、一つの文につなぎます。
※例文は、前半部分と後半部分の2つに分けて、それぞれを言い換えて繋げていますね。この解法は全ての問題で使えるわけではないですが、出来る限り使っていきましょう。聖光学院のホームページでも数年前に紹介されました。
例文と説明
例:「自然と人間が共に生きることの大切さを忘れてしまった/現代人への警鐘」
これらをつなげると、 「自然と協力して生きる大切さを軽視している現代人に、それ(注1)を思い出させようと注意を呼びかけていること。」となります。
(注1)記述問題の解答の中に、原則として指示語が入っていてはいけません。
ですが、指示語のさしている内容が記述の答えの中にある場合はOKです。
これも良く知られているテクニックですので、覚えておいてください。
まとめ:記述問題は「3ステップ+型」で突破できる!
小説文の記述は、
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